生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

ペール缶ピザ窯をしばらく使ってみて

ペール缶でピザ窯を作って約2カ月が経過しました。

 

調理したピザの枚数は約20枚。

 

仮説と検証を繰り返し、自分なりに納得のいく調理方法などが見えてきましたので、共有したいと思います。

 

 

まず生地の伸ばし方ですが、端っこは押さえないようにして、中心から外に向かって生地を広げていくのがいいと思います。

そうすることで、中心部分はサクッと、外はふわっとした食感になりおいしく感じると思います。

 

温度に関しましては、できる限り高温で焼くのがおいしいです。

 

ペール缶のピザ窯だと、どうしても下が焦げやすくなりますが、焦げありきで考えてもいいと思います。

焦げが嫌な方はやめた方がいいですが、多少ならOKという方は高温で焼くことをお勧めします。

 

前面にとりつけた温度計でいうと200度あたりがいいです。

 

ペール缶の中の温度は300度を超えていると思いますので、申し分ない温度だと思います。

ガンガンに燃やせば400度越えも可能と思いますが、一瞬で焦げ付くと思います。

 

今後も検証していく予定ですので、また生地に、、、おっと、記事にしたいと思います。