生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

マツダ3の不満な点

f:id:h6seeker:20191110223021j:plain


20Sファストバックを納車して3カ月(走行距離4200キロ)私が感じた不満な点。

 

まずは走行中の不満についてですが、低速域でのエンジン音が意外とうるさいです。

いろんな動画で静粛性の高さを評価されていたため、すごく静粛性に期待していたのですが、初めて乗った時の印象が意外とうるさいと感じてしまい、少し残念な気持ちになりました。

とは言いつつも不快なものではありませんし、いい音だと思います。

ただ、静粛性への過度の期待は禁物です。

 

あと、ロードノイズも路面の状況によってはうるさく感じることがあります。

特に後方からのノイズが気になります。

ラゲッジルーム辺りで音が共鳴しているような感じです。

逆に静かすぎて驚く場合もありますが。

 

 

あとはナビ周りの異音です。

ガタガタした道や段差を越える時にビビリ音がします。これは私のだけかもしれませんが。

 

二つ目は、後ろのドアからの異音です。

こちらもカタカタ、カチカチと細かい音がします。

(こちらについては対策して解決することが出来ましたので、後日記事にしたいと思います。)

 

続きまして、乗り心地についてですが、ある一定以上の段差を越える時にけっこうな突き上げ感があります。それ以外で不満に感じることはありません。

 

マツコネについてもう一つ不満があるのですが、画面が横長なためDVDなど視聴する場合に画面が小さくなってしまうことです。

マツコネは8.8インチですが、縦が8㎝横が21㎝と極端な横長設計になっています。

ですので、ワイド画面16:9で視聴する場合、横幅を約14.2㎝しか生かすことができません。

おそらく7インチにも満たないサイズになると思います。

非常に残念です。

 

最後にもう一つ。

リアシートを倒すとコンソールボックスの蓋を開けることができません。

リアシート真ん中のヘッドレストが邪魔をしているので、外すことで解決はできます。

 

以上、3カ月乗って不満に感じる点でした。

 

また不満な点を発見したら記事にしたいと思います。