生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

ペール缶ピザ窯をしばらく使ってみて

ペール缶でピザ窯を作って約2カ月が経過しました。 調理したピザの枚数は約20枚。 仮説と検証を繰り返し、自分なりに納得のいく調理方法などが見えてきましたので、共有したいと思います。 まず生地の伸ばし方ですが、端っこは押さえないようにして、中心か…

ピザ窯作ってみた

ペール缶でピザ窯を作ってみたよ。 お肉も焼けるし、色々と使えそう!

糖質制限の落とし穴

糖質制限を始めて約10カ月が経ちました。 始めたきっかけはダイエットと健康の為でした。 ダイエットには大成功し、最初60キロあった体重が、約2カ月で51キロまで減少しました。 ただ、その代償として筋肉も落ち、結果的に体力も落ちてしまいました。 それか…

マツダ3の不満な点

20Sファストバックを納車して3カ月(走行距離4200キロ)私が感じた不満な点。 まずは走行中の不満についてですが、低速域でのエンジン音が意外とうるさいです。 いろんな動画で静粛性の高さを評価されていたため、すごく静粛性に期待していたのですが、初めて…

マツダ3見てきました‼

ついに待ちに待ったマツダ3が発売となりましたので、さっそく近くのマツダに見学に行ってきました。 見学の一番の目的はポリメタルグレーは実際に見たらどうなのか?です。 写真や動画では色味がさまざまで実際どんな感じなのかよくわかりませんでした。 僕…

あらゆる無駄を排除すると新しい何かが見えてくる

去年までの僕を振り返って思ったことは、ものすごく時間を無駄にしていたということ。 土日のほどんどは、部屋の片づけをしていました。 どのようなやり方をしていたかというと、まずは押入れの中の物を引っ張り出す。 次に、要るもの要らないものを吟味し、…

ついに日本車が欧州車を超えた!?マツダ3がかっこよすぎる件

今乗っている車が走行距離10万キロを超えたので、そろそろ買い替え時だと思い次は何を購入するか検討している今日この頃です。 気になっている車種5つ スズキスイフト ベンツの新型Aクラス アウディA3 マツダCX-8 アクセラ 価格帯、車種などバラバラですが、…

LEDテープライトで間接照明 DIY

壁のコーナーにLEDテープライトを使用し、間接照明を設置しましたので、紹介致します。 まずは完成画像をご覧ください 壁のコーナーにLEDテープライトを取り付けました。 では、やり方を紹介していきます。 必要な材料は? ステンレスフラットバー L字の金具…

MDFで間接照明DIY

MDFを使用して間接照明を作りました。 MDFとは? カットします 組み立てます 塗装します 完成 MDFとは? 木材チップを原料とし、繊維状にした木材を混ぜて熱圧形成した板のことです。 加工がしやすく、比較的綺麗な仕上がりになるためオススメです。 最近は1…

プロジェクターは必要か?

いきなり結論 僕がプロジェクターを買うと決めた理由 プロジェクターの選び方は? 画質は大きく分けて3つ パネルの種類は大きく分けて2つ 必要な明るさは? コントラストは? 他に注意したい点は? 映像を映すためのスクリーンは必要か? まとめ 最後に いき…

エアコンカバー自作!週末DIY

週末の余暇を活用しエアコンカバーを製作しましたので、作り方を紹介致します。 エアコンカバーを作ることになったきっかけ 材料選び カットする 穴を開ける ビスで止める 組み立てる 塗料とハケは何を使った? 再び組み立て エアコンに取り付ける まとめ エ…

知る人ぞ知る伝説のバンド

知っている人には思い出していただきたい。 知らない人には知ってもらいたい。 今はなき伝説のバンド「金魚草」を 「金魚草」HOTLINE2102 島村楽器イオン葛西店予選動画 ベースの熱い視線に無反応 レスポールでウクレレの音を出すギター 「ベン」と単調な音…

涙腺崩壊!アイナ・ジ・エンドの歌声がやばい

歌声で涙腺を刺激されたのは何年ぶりでしょうか? 15年ほど前にハマっていたhawaiian6以来だと思います。 そんなアイナ・ジ・エンドさんという方の歌声が耳から離れない今日この頃です。 最近音楽にうとくて、興味も薄れていたたのですが、久々に音楽にハマ…

長風呂注意!!お風呂が快適に!!

お風呂のお湯に浸かってる時、あなたは何をしていますか? 頭の中で今日あった出来事の整理をしたり、ただボーっとしたり、人それぞれだと思います。 今日はお風呂がより楽しくなるアイテムを3つ紹介したいと思います。 お風呂で音楽を楽しみたいならこれ y…

山登り初心者の僕が買って失敗したアイテム3選

前回買ってよかったアイテムを紹介しましたので、次は買って失敗したアイテムを紹介します! www.souls-h6.com 安かろう悪かろうはやっぱり悪い スモークが簡単に?できるわけがない まさかの粗悪品 まとめ 安かろう悪かろうはやっぱり悪い 某サイトのセール…

山登り初心者の僕が買ってよかったと思うアイテム5選

登山道具がひととおり揃ってきたので、その中でもほんとに買ってよかったと思うアイテムを厳選して紹介したいと思います! 定番中の定番アイテム 山でゆっくりくつろぎたい方にはコレ! 山で本格的なコーヒーが飲める!? インスタントラーメン好きには至極…

あなたの部屋が癒し空間に!予算4,000円!?LEDテープライト活用術

こんにちは! 今回はLEDテープライト1本で簡単に部屋をオシャレに演出できる方法について紹介したいと思います。 準備する物 取り付け場所を考える 取り付ける 間接照明にLEDテープライトを選んだ理由 最後に 準備する物 LEDテープライト ハサミ 両面テープ …

2019年 これから流行る!?貸し借りアプリ!

皆さんこんにちは! 時代の変化が激しい昨今、皆さんは時代の変化についていけていますか!? 僕はついていくのに必死で暇があれば情報収集の日々です。 むしろ、情報収集しないといけないから暇なんてありません。 数カ月前におもしろいアプリを発見したの…

約900冊収納可能!本棚自作!

こんにちは! DIY大好き生きた空です! 本棚を自作しましたので、その紹介をしたいと思います。 なぜ本棚を作ることになったのか!? その理由はこれです! そう、本の置き場に困っていたから。 全部親戚に貰ったのですが、ざっと1000冊ほどあります。 せっ…

簡単!ソファベッドDIY!自作!

こんにちは! DIY初心者の生きた空です!! そしてブログ初心者でもあります!! 初めての記事なのできちんとお伝えできるか分かりませんが頑張って書きますので、最後まで読んでいただけると幸いです! それでは、さっそく書いていきたいと思います。 まず…