生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

LEDテープライトで間接照明 DIY

壁のコーナーにLEDテープライトを使用し、間接照明を設置しましたので、紹介致します。

 

まずは完成画像をご覧ください

f:id:h6seeker:20190205000928j:plain

壁のコーナーにLEDテープライトを取り付けました。

 

では、やり方を紹介していきます。

 

 

必要な材料は?

  • ステンレスフラットバー
  • L字の金具
  • 小ねじ
  • スプレー
  • LEDテープライト

f:id:h6seeker:20190205001817j:plain

長さ2500㎜、厚さ2㎜、幅30㎜のステンレスフラットバーです。

2500㎜だと入らないので、余分な分をグラインダーでカットし、2300㎜にしました。

 

f:id:h6seeker:20190205002330j:plain

天井とステンレスフラットバーを繋ぐための金具です。

 

f:id:h6seeker:20190205002521j:plain

金具とステンレスフラットバーを止めるためのネジです。

 

f:id:h6seeker:20190205002654j:plain

ステンレスフラットバーを塗装するためのスプレーです。

僕の好みで白のつやなしを使用しました。

 

 

ステンレスフラットバー、ネジの塗装

f:id:h6seeker:20190205002827j:plain

塗装後の画像です。

 

f:id:h6seeker:20190205002947j:plain

ネジもついでに塗装しました。(見える部分のみ)

 

 

LEDテープライト貼り付け

塗装したステンレスフラットバーの非塗装部分にLEDテープライトを貼り付けます。

 

 

金具の取り付け

f:id:h6seeker:20190205003128j:plain

金具を天井に取り付けます。

 

天井の裏にネジを受けるための木材が存在しないかもしれませんが、たぶん落ちたり撮れたりすることはないだろうと思い、普通のビスで取り付けを行いました。

 

 

金具にステンレスフラットバーを取り付ける

f:id:h6seeker:20190205003416j:plain

金具にステンレスフラットバーを取り付け、LEDテープライトのコードをコンセントに繋いで完成です。

 

ライトが直接目に触れることなく部屋全体を照らしてくれるので、落ち着いた気分になります。

 

天井と壁のコーナーや、壁と床のコーナーに取り付けても面白い効果が得られると思います。