生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

MDFで間接照明DIY

MDFを使用して間接照明を作りました。

 

 

MDFとは?

木材チップを原料とし、繊維状にした木材を混ぜて熱圧形成した板のことです。

 

加工がしやすく、比較的綺麗な仕上がりになるためオススメです。

 

最近は100均でも取り扱っているようでうですね。

 

 

カットします

f:id:h6seeker:20190203004723j:plain

 のこぎりでカットしたのですが、木材をカットするよりも綺麗にカットできた気がします。

 

まるで加工技術が向上したような錯覚

 

 

組み立てます

f:id:h6seeker:20190203005216j:plain

ボンドで接着しただけです。

 

カット面が綺麗だったことと、重量が軽かったことから、ボンドによる接着だけで十分かなと思いビスや釘などは一切使っていません。

 

f:id:h6seeker:20190203005524j:plain

後ろと裏から見たらこんな感じです。

 

穴を2カ所開けていますが、そこには電球のコードを通します。

 

 

f:id:h6seeker:20190203010101j:plainドミノみたいなのを2つ取り付けていますが、電球を取り付けるためのものです。

 

 

塗装します

f:id:h6seeker:20190203005731j:plain

黒のスプレータイプです。

 

スプレーにした理由は、ムラなく綺麗に塗れると思っからです。

 

それでは塗っていきます。

f:id:h6seeker:20190203010029j:plain

f:id:h6seeker:20190203010041j:plain

乾くまで1時間ほど待ちます。

 

 

 

f:id:h6seeker:20190203010423j:plain

電球、コード、ソケット、プラグです。

これらを取り付けていきます。

 

f:id:h6seeker:20190203010624j:plain

このままだと使用する際まぶしいので、半透明のアクリル板を周囲に貼っていきます。

 

f:id:h6seeker:20190203010726j:plain

カットの仕方はカッターのみで大丈夫です。

 

 

完成

f:id:h6seeker:20190203010847j:plain

 テイスト的には和ってかんじですかね?