生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

ついに日本車が欧州車を超えた!?マツダ3がかっこよすぎる件

今乗っている車が走行距離10万キロを超えたので、そろそろ買い替え時だと思い次は何を購入するか検討している今日この頃です。

 

気になっている車種5つ

  • スズキスイフト
  • ベンツの新型Aクラス
  • アウディA3
  • マツダCX-8
  • アクセラ

価格帯、車種などバラバラですが、主にエクステリア、インテリアの好みからこの5つに絞り込みました。

 

とは言いつつも、AクラスとCX-8は予算オーバーなので半ば諦め気味。

 

ということで、予算の関係で、スイフトの新車、A3の中古、アクセラは新車も視野に入れ3車種に絞り込みました。

 

そして、色々と調べている最中に僕は運命の出会いをします。

 

それがマツダ3(アクセラ)です。

 


新型マツダ3世界初試乗!/MAZDA3 World First Test Drive

 

やばくないですか!!

 

マツダ3めっちゃかっこいい!!

 

一気に迷いが吹っ飛びました。

 

マツダ3を買うと決めた瞬間でした。

 

動画のコメントから一部抜粋(河口まなぶさん)

・なんだろこの滑らかな感じは、かなり印象的な滑らかさありますね

 

・車の感触がいいというのが乗り始めちょっと走っただけでわかる

 

非常に磨き上げられた感じが伝わってくる

 

ゴルフは完全に超えている、新型Aクラスも超えている

 

路面の上をすべっていくような感じ

 

ウインカーの操作感がすごくいいな、レバーのカチッという音がしっとりしている

 

この加速感不思議だ、ただのNAエンジンではない

 

・乗り心地と姿勢のフラット感はびっくり

 

・マツダの驚きの始まりなんじゃないかなということすら感じるような仕上がりになっている

 

・擬音でいうとこの車にふさわしいのはすべてにおいて、あらゆるものにおいて

ヒタッとしたかんじが出来ているという感じ

ビタットおしつけるわけでもなく、それによってグッと曲がっていくようなこともなく、あくまでもひたっとした感じで動かしたらすっと動いていく、そういう気持ちよさを感じる

 

・車の動きがすごく自然

 

・余分な動きがまるでない、すべてがうまくつながっているというか、

動きに一貫性があるというか、そういうところを感じます

 

 ・ステアリングフィールもたまらんもんがありますね

 

・これはできのいい車になっているし、むやみやたらにスピードとか刺激みたいのものを追い求めなくても、十分に気持ちいと言えるだけの、車に仕上がっている

 

・もっと車格も大きな車でコストもいっぱいかけられる車だったら分かりますけれども、いわゆる大衆ハッチバックにもかかわらず、この静かさ滑らかさ、気持ちよさ、いやーこれは驚きですね

 

・操作をあらくしても、動きが穏やか、なので、コーナーに入っていくときにハンドルをグッと動かしても車の動きがスムーズになっていく

 

・ゆっくり動くから遅れて動くのかというと決してそういうこともなく、動かした分だけすっと落ち着いて車が動いていく

 

 

コメントを聞いて驚きました!

ついに日本車が ゴルフ超え!?しかも新型のベンツAクラスも超えている!?

 終始べた褒め、欧州Cセグと肩を並べるほどに成長しているようです。

 

しかも、ウインカーの操作感もいいらしい((笑)

 

調べてみると、今回はスイッチ類にもこだわっているようですね。

 

静粛性もかなり高いらしく、ロードノイズより運動ノイズのほうが大きく感じられるほどだそうです。

動画からも静粛性を含めた質感の高さが良く伝わってきます。

標準クラスでこの内外装の作り込みは本当にエグイです。

 

CX-5が出たあたりからマツダのデザインは好きなのですが、最近のマツダは本当にかっこいいと思います。神がかっています

ハッチバックのリアは現行の方がいいなと思いましたが、ずっと眺めているうちに、よくみると美しいしかっこいいなって気持ちに変わってきました。

 

 

マツダが高級車作ったらいったいどうなるのだろうとそんな期待さえも抱いてしまいます。

 逆に、プレミアムではないブランドだから差別化する必要がなく全力投球できているのでしょうか?

 

プレミアムなブランドではないのに、ここまで色んなところにお金をかけてコストを惜しまない姿勢は本当にすごいなと思います。

 

業績を見て分かったのですが、売り上げに対しての利益率が低いんですよね。

 

しかも年々下がっているように感じます。

 

やはり、車の開発と製造にそれだけコストをかけているということでしょうか?

 

直近の株価は2014年12月をピークに減少傾向にあったのですが、最近上向きになってきました。

これがマツダ3の影響によるものだとすると、今後のマツダにはかなり期待が高まります。

 

 いつかはマツダが世界のベンチマークとなる日がくるかもしれませんね。

f:id:h6seeker:20190209085611j:plain

 

 

繰り返しになりますが、マツダの車は本当に素晴らしい。

走りの洗練さに加えて独特の色気のような美しさもある。

日本車の誇りですね。

 

マツダがこんなに素晴らしい車を出したんです。

他の国産メーカーもうかうかはしてられないと思います。

各メーカーが切磋琢磨して自動車業界の更なる発展を期待したいです。

 

 

僕の好きな言葉に「優秀なら結果はあとからついてくる」というのがあります。

 

まさに今のマツダにぴったりな言葉だなと思いました。

 

そんなマツダが好きです。僕はこれからもマツダを応援していきます。

 

そしてマツダにはこれからも多くの人に認められる企業に成長してほしいです。