生きた空ブログ

気になること好きなことを書いてます!

あなたの部屋が癒し空間に!予算4,000円!?LEDテープライト活用術

こんにちは!

今回はLEDテープライト1本で簡単に部屋をオシャレに演出できる方法について紹介したいと思います。

 

 

 

準備する物

  • LEDテープライト
  • ハサミ
  • 両面テープ

大まかにこの3つです!

 

・LEDテープライトですが、ホームセンターには売ってなかったりするのでネットで買うことをオススメします。

 

・ハサミは何でも構いません。

 

両面テープですが、最初からLEDテープに付属しているものもありますので、ご準備される前にご確認下さい。

 

取り付け場所を考える

お好きなところにと言いたいところですが、 光源の位置で感じ方が異なりますので、参考までにこちらをお読みください。

  • 天井 光で天助面を強調すると上方への広がりが出ます。
  • 壁  壁面を強調すると横への広がりを演出できます。
  • 高さ 光源の位置が高いほど開放感があり活動的な雰囲気になり、低いほどゆったりと落ち着いた雰囲気になります。

 

取り付ける

それでは取り付けていきましょう。

f:id:h6seeker:20190121005036p:plain

まずは、使いたい長さにLEDテープライトをハサミでカットしてください。

 

f:id:h6seeker:20190121005308p:plain

次に、両面テープを剥がします。

 

あとは取り付けたい場所に貼るだけ!!

 

 

ちなみに、僕はテレビボードの裏に貼り付けました。

その際、光が上向きになるよう取り付けたかったので、ホームセンターでプラスチックのL字のやつ(名前がわからいので雑な説明ですいません。)を購入し、それにLEDテープを貼り付け、L字のやつをテレビボードの裏に貼り付けました。

f:id:h6seeker:20190121010027j:plain

L字のやつです

f:id:h6seeker:20190121010243j:plainf:id:h6seeker:20190121010424j:plain

通常の照明のみ

 

f:id:h6seeker:20190121010646j:plain

通常の照明+LEDテープライト

 

 


f:id:h6seeker:20190121021726j:plainf:id:h6seeker:20190121021533j:plain

LEDテープライトのみ

いかがでしょうか??

  

間接照明にLEDテープライトを選んだ理由

  • 価格が安い
  • LEDなので電気代の節約になる
  • ほとんど発熱しない
  • 取り付けが簡単
  • テープの長さが長い

 

最後に

やる価値ないなって思う方もいらっしゃると思いますが、やってみたいなって思った方はぜひやってみてください!!